転出届(阿波市から市外へ引越しをするとき)

公開日 2014年12月31日

 阿波市から市外へ引越しをするときは、あらかじめ転出届をおこなってください。 

 

受付窓口

 市民課(本庁1階)、各支所地域課(阿波、土成、吉野) 

 

受付時間

 平日の午前8時30分から午後5時15分(年末年始を除く) 

 

届出人 

 本人または転出前の同一世帯の方

 ★上記以外の方は

  ・法定代理人・・・戸籍その他資格を証明する書類が必要です。

  ・任意代理人・・・委任状が必要です。

 ※転出届受付後、転出証明書をお渡ししますので、新しい住所地で転入届の際にご提出ください。

 ※住民基本台帳カード(以下住基カード)を利用した転出届については、こちらをご覧ください。

 ※外国人住民の方の転出届はこちらをご覧ください。

 

届出に必要なもの

 ・届出人の本人確認書類

 ・届出人の認印

 ・代理人の場合は委任状 

    異動届委任状.pdf(116KBytes)

  ・戸籍その他資格を証明する書類(法定代理人が届出人の場合)

 ・住基カード(お持ちの方)

 

その他

 転出証明書の郵便請求

 すでに新しい住所地に引越しをしており、阿波市の窓口に来ることができない方は郵便で転出証明書を請求することができます。ただし転出に伴うその他の手続きが窓口で必要となる場合がございます。詳しくは下記の「転出に伴う主な手続き」をご覧ください。 

 

転出に伴う主な手続き

関連ワード

お問い合わせ

市民部 市民課
TEL:0883-36-8710

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード