印鑑登録証明書

公開日 2021年03月12日

印鑑登録証明書とは

 印鑑が登録されたものであることを公証するものです。 

 

交付場所

 市民課(本庁1階)、各支所地域課(阿波、土成、吉野) 

 

交付時間

 平日の午前8時30分から午後5時15分(年末年始を除く) 

 

申請に必要なもの

 

innkanntourokusyou.jpg
   印鑑登録証(見本(白黒表示))

 

 1.印鑑登録証(カード)

 2.申請書(窓口に備え付けてあります) 

 

 ・はじめて印鑑登録(新規登録)する場合はこちら

  ※印鑑登録証(カード)を紛失した場合は再登録が必要です。

 ・印鑑登録証や登録印(実印)を紛失した場合はこちら 

 

手数料

 1通 300円

 

注意事項

 ・印鑑登録されている方の印鑑登録証(カード)(印鑑登録中のもの)を提示していただくことで、代理人による交付申請もできます。※委任状は不要です。

 ・交付申請時に、印鑑登録されている方の住所・氏名・生年月日を申請書にご記入していただきます。氏名・生年月日・住所に違いがある場合は証明書を交付できません。 

 ・印鑑登録証(カード)の持参が無い場合は、印鑑登録証明書を交付できません。必ず印鑑登録証(カード)をご持参ください。 

 ・印鑑登録をされていない方は、印鑑登録の申請をお願いします。 

 ・合併前の旧町が発行した印鑑登録証(カード)は使用できません。印鑑登録の申請をお願いします。

 ・阿波市で印鑑登録をされた方は、マイナンバーカードを利用してコンビニ等のマルチコピー機で、本人の印鑑登録証明書を交付申請することができます。

  詳しくは→阿波市コンビニ交付について

関連ワード

お問い合わせ

市民部 市民課
TEL:0883-36-8710