救急医療情報キットを配布します

公開日 2015年06月10日

 65才以上のひとり暮らしの方や高齢者世帯等に対し、かかりつけ医や緊急時連絡先等の緊急時に必要な情報を保管する救急医療情報キットを無料配布します。
「救急医療情報キット」とは、緊急時や災害時に必要な氏名、生年月日、かかりつけ医、健康保険、緊急時連絡先などの情報を記入した用紙を専用容器に入れたものです。
自宅の冷蔵庫に保管し、救急時に救急隊員などが迅速かつ適切な救急活動を行うために使用します。

 

対象者
 阿波市内に住所を有し、次のいずれかに該当する方
  1.65才以上のひとり暮らしの方
  2.65才以上の高齢者のみの世帯の方
  3.その他市長が適当と認めた方。
    (障がい者、日中などにひとり暮らしと同様の状況にある方など)

 

利用方法
  1. 救急医療情報を専用用紙に記入して、キットに入れ、冷蔵庫に保管してください。
  2.玄関の内側にシールを、冷蔵庫のドアにマグネットを貼ってください。
  3. 救急キット内の情報は随時更新して、万一の時に備えましょう。

 

申請方法
 申請書に必要事項を記入し、阿波市役所社会福祉課(市場)、阿波支所地域課、土成支所地域課、吉野支所地域課または、各地区の民生委員児童委員まで申し込みしてください。 

 また、申請書は各窓口にも備え付けていますので、認印をご持参ください。

 

 

事業実施要綱.doc(31.0KBytes)

 

救急医療情報キット申請書(様式1).doc(46.0KBytes)

 

IMG_1441.JPG

お問い合わせ

健康福祉部 福祉事務所社会福祉課
TEL:0883-36-6811・6812