阿波市統計調査員募集について

公開日 2014年09月01日

 阿波市では、各種統計調査に統計調査員として従事していただける方を募集しています。

 

 統計調査員を希望する方には、阿波市調査員候補者名簿に登録していただき、各調査実施前に、調査区域等を考慮のうえ、調査員業務を依頼するようになります。 (登録されても、すべての方が調査員に任命できるとは限りません。)

 

調査員要件
  次のすべての要件を満たす方
  1. 責任を持って調査事務を遂行できる方で、年齢20歳以上の方
  2. 税務、警察に従事されていない方
  3. 選挙に直接関係がない方
  4. 秘密保持に信頼がおけるなど、統計調査員としてふさわしい方

 

調査員の身分
  任命期間中は、非常勤の公務員とされています。

 

報酬と災害補償
  調査終了後、調査ごとに国の基準に基づき報酬が支払われます。統計調査員は、非常勤の公務員ですから、調査活動中(任命期間中)に災害(事故など)に遭った場合には、一般の公務員と同様に、法律や条例の規定に基づいて、公務災害補償が適用されます。

 

統計調査員の義務 (守秘義務)
  統計調査の項目には他人に知られたくない事項も含まれていますので、調査対象から正しい内容を申告していただくため、統計調査員は、統計法で秘密の守秘が義務づけられており(第41条)、秘密を漏えいした場合などには、罰則が適用されることとなっています。(第57条)

 

 

 <主な調査>

 

国勢調査、農林業センサス、経済センサス 等

 

 

応募方法
  「阿波市統計調査員登録申込書」にご記入のうえ阿波市総務部企画総務課まで応募される方が直接ご持参願います。申込書は下記からダウンロードしていただくか、阿波市総務部企画総務課・各支所地域課に備えてあります。

応募は随時、受け付けています。(平日8:30~17:15)

 

阿波市統計調査員登録申込書(97.2KBytes) 

 

 ※その他詳細についてのお問い合わせは、阿波市企画総務部企画総務課までお願いします。

お問い合わせ

阿波市役所 企画総務部 企画総務課
TEL:0883-36-8700・8707